VALXプロテインドリンク カフェオレ風味を飲んでみた!良いとこ悪いとこ本気で書いてます!!

こんにちは!ブログをご覧になって頂いてありがとうございます!

 

唐突ですが皆さんは外出先でプロテインを飲まなければならない時どうしてますか?
前もってそれが予定されていればシェイカーを持参されますか?

 

大抵そんな時こう思いますよね。

 

シェイカーって結構かさばるんだよなー。

汚れたまんま入れておくのってなんだか気持ち悪い。

 

私も普段こういう風に思ってましてちょっとした悩みです。

で、そんな時は大抵コンビニでザバスのパックの物を買って飲んでます。

 

便利ですよね。ごみはすぐに捨てられるし、場所選ばないし、なによりおいしい。

でも最近ちょっと飽きたなって思っていたんです。

私がよく行くコンビニにはココア味とバナナ味しか無いので

別のものが欲しいなーって思っていたんです。

 

そんな風に思っていたら私が普段から愛用しているブランドのVALXが

同じサイズのパックのプロテイン今年の4月6日に発売してくれました。

VALXは「本物」を追求し続け、常に⼗分な量と⾼い品質、そして時代の最先端を臨む商品を開発するフィットネスブランドです。 トレーナー界のレジェンド⼭本義徳⽒監修のサプリメント・アパレル・トレーニンググッズを取扱っています。運営するYouTubeチャンネル「山本義徳 筋トレ大学」はチャンネル登録者数が55万人を超え、2021年5月には実業家として活躍するROLAND(ローランド)さんとコラボレーションした「VALX‐Rホエイプロテイン」初回販売分3万個が7日で完売しました 

prtimes.jp

とはいうものの今の今まで中々試すタイミングが無くて、

今回機会に恵まれたのでこうやってレビューをブログの記事にさせて頂きました。

 

この商品には2種類のフレーバー、フルーツオレ味とカフェオレ味があって、

今回はカフェオレ味を約1ヵ月程度使用してみたんですが、

結論行ってしまえば、めっちゃ良いですこれ。

しかも1パックでたんぱく質25gも摂取できる。

なんだただの神商品かと思いきや、悪く感じる部分もしっかりあって、

皆さんの購入の参考になれるようきちっと書いていきます。

 

最後までお読みいただけると大変うれしいです。

 

 

成分

PFCバランス

この商品のPFCバランスは

タンパク質25.5g、脂質1.5g、糖質3g、とさすがの高たんぱくです。

普段よく飲んでいるザバスでは

タンパク質15g、脂質0g、炭水化物10.6gとなっていました。

ザバスは炭水化物が今回の商品の3倍近くあることがわかりました。

VALXの商品は1/3の糖質なのにしっかりと甘味を感じることができました。

 

コーヒーエキス

コーヒーには脂肪燃焼効果、また食後30分以内に摂ることによって

脂肪の吸収を抑える効果があります。ダイエットに取り組む方にとって

コーヒーは嬉しい効果が沢山ですね。カフェインはトレーニングの前に摂ると

脂肪燃焼効果がより高まるみたいです。

 

中鎖脂肪酸トリグリセリド

中鎖脂肪酸トリグリセリドとはいわゆる「MCTのことです。

この商品の成分表を見たときに驚きました。

プロテインMCTが入っているのってあんまり見かけないですよね?

ダイエット向きのプロテインなどでは見かけますが。

MCT脂肪酸のなかでも消化吸収がされやすく

非常にエネルギー効率が高いためダイエットに効果的なんです。

 

カゼインNa

カゼインNaというのは乳化安定剤のことで、

商品内の水分とタンパク質の混ざり具合を一定に保つ働きがあります。

恥ずかしながらカゼインNaが入っているプロテイン

いわゆるカゼインプロテインであると思っていたんですが、

どうやら今まで間違って認識していたみたいです(笑)。

 

さっぱりとしているコーヒー風味

具体的なイメージは後述しますがすごく飲みやすいカフェオレといった感じです。

コーヒーより牛乳の風味の方が強く、コーヒーの酸味はほとんど感じませんでした。

薄めのコーヒー牛乳といった感じです。

コーヒー感が良い意味で薄いのでコーヒーが苦手な人でも

この商品は問題なく口にできると思います。

 

ガムシロップでも入っているのか?と思う舌当たり

口に含んだ感想はすごくドロっとしていて

ガムシロップに包まれてるかのような舌触りがして驚きました。

この記事を書くためにちびちびと飲んでいたせいで

余計にそれを感じたのかもしれません。

今までいろんな種類のプロテインを飲んできましたが

プロテインのものとしては初めての感覚でした。

MCTコーヒーを飲んだ時と同じような感じがしたので、

多分これは前述した中鎖脂肪酸トリグリセリドが含まれるから

起こることなのかなと思います。

この感覚は飲んでいるうちに慣れて、

冷蔵庫などで冷やしてから飲むとあまり気になりませんでした。

 

味の雰囲気は「クラフトボス カフェオレ」

雰囲気が似ているものを探すために5~6種類のカフェオレを

コンビニで買いこみまして味比べをしました。

コーヒーの香り、後味などはどこのコンビニでもよく見かける

サントリーのクラフトボスカフェラテが一番近いかなといった印象です。

あくまでも個人の感想です。

 

値段

一本当たり315円となかなかに高級

昨今プロテインの値段は全体的に上がっていますね。

その中で比較してもすっごい高い。

しかし、場所を選ばない利便性、そして中々お目にかかれないくらいの

たんぱく質含有量、おまけにMCTまで入ってこの価格なのであれば

お財布に余裕のある方にはむしろ向いているかも?

 

買った方がいい人

手軽に、場所を選ばず、効率を求める人

前述したとおりではありますが、

  1. パック飲料で場所を選ばず余計な洗い物もでない
  2. コンビニザバスと同じ容量で、倍近いたんぱく質が摂れる
  3. 中鎖脂肪酸トリグリセリドでダイエット効率アップ

がこの商品の良いところです。

具体例としては外出が多くシャカシャカはおろか食事の時間すら惜しい

ビジネスマンの方などにとても向いている商品だといえるでしょう。

 

甘いものとコーヒー牛乳が大好きな人

レーニング中またダイエット中は摂取できる甘いものは

太ることを気にしてしまってなかなか摂りづらい。

しかしこの商品は摂取できます。

前述しましたがこの商品は薄めのコーヒー牛乳といった感じで、

コーヒーよりは牛乳感が強く、ほんのりとした甘さを感じられます。

たんぱく質、コーヒー、甘い物を同時に摂取できるため一石三鳥といえるでしょう。

 

悪い点

値段が高くてなかなか手が出せない

VALXで販売している普通の粉のプロテインは安いしうまいと評判です。

商品裏面にも「毎日飲むものなので、お求めやすく、、、」と

書かれていることからこれがコンセプトなのでしょう。

こと値段に関してのみいえば今回紹介したパックのVALXプロテイン

値段だけを見れば、完全に粉のコンセプトとは逆を行ってます。

普通に高いです。成分表示をみれば値段に納得することができますが、

利用するには場面を選ぶんじゃないかと思います。

 

購入方法が1味24本入りのカートン買いの選択肢しかない

個人的に一番残念に感じたのがこの点になります。

折角2種類のフレーバーがあり、それぞれ別個のパック商品なのに、

カートンでそれぞれ1個ずつの販売方法しか今のところはありません。

ハーフ&ハーフのような形、また10個1セット包装などの

販売方法を検討して頂けないと手が伸びづらいかなと思いました。

 

まとめ

ここまでお読みいただいてどうもありがとうございます!

この商品は成分も良いし、手軽さも完璧です。

しかしやはりネックなのは購入方法が24本入りしか手段がない事です。

とても良い商品なので是非いろんな購入方法の選択肢を作って頂きたいです。

試してみたいなと考える方は、ご友人3~4人程度でシェアすれば

コストを抑えて購入することができるので良いんじゃないでしょうか。

今回はカフェオレ味しか試すことができませんでしたが、

近いうちにフルーツオレ味も試して記事にしたいと思います。